お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

25

第6回未来予測サロン<地方活性化ビジネスの業態変化と予測>

今月は地方活性化ビジネスがテーマです。なお、某企業様向け研修資料のブレストも兼ねています。

主催 : 未来予測研究会

第6回未来予測サロン<地方活性化ビジネスの業態変化と予測>
ハッシュタグ :#勉強会
募集内容
開催日時
2015/10/25(日) 17:00 ~ 19:00
募集期間

2015/10/24(土) 15:00 〜
2015/10/25(日) 16:00まで

会場

新宿

イベントの説明

第6回未来予測サロンのご案内

今月のテーマは「地方活性化ビジネスの業態変化と予測」です。 ちなみに某企業様向け研修資料のアイデアブレストも兼ねております。

急なご案内となってしまいましたが、ご興味のある方は主催者までお気軽にご連絡ください!

→ miraiyosoku.salon@@gmail.com

( @を一つ消してください。 )

終わった後は三軒茶屋にある炉とマタギというお店でジビエ料理を食べます。 ごはんは19:30開始です!ごはん会だけの参加も大歓迎です。

未来予測サロンについて

現在、東京都内で月に一度のペースで開催しているリアルな場での勉強会。

ボードメンバーが毎月テーマを策定し、テーマに沿ったアブストラクト(※1)とクラスタ(※2)をレポート化して持参します。レポートの内容に対して各自の知見を話し合います。

appear.inを活用したオンラインでの参加も受け付けています。

※1・・・未来に影響を与える可能性のある一つの事象

※2・・・複数のアブストラクトによって導き出される未来の姿

時間は2時間程度です。勉強会の終了後は美味しいごはんを食べに行きましょう!ごはん会からの参加も受け付けております。

誰でもご気軽にご参加ください。

未来予測研究会について

未来予測研究会は、2012年に当時20歳と22歳だった二人の男子大学生が周囲のベンチャー経営者らにそそのかされ発足させた未来予測に特化した勉強会です。

参加者はベンチャー経営者や教育関係者、大手企業やベンチャー企業の若手社員らを中心に現在30名弱。(2015年10月時点)

大きく分けると非公開Facebookグループ上での議論とリアルな場で行う未来予測サロンの二つがコアな活動。

また、ボードメンバーらによって月に一度のペースでレポートを刊行している。

未来予測の手法について

私たちの未来予測研究会では、SRI(Stanford Research Institute)が開発したSCANという手法をベースに未来を予測可能であると仮説し、日々活動をしています。

未来予測サロンの冒頭で手法の詳細をお話いたします。

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

katsuhisa_

katsuhisa_ さんが 第6回未来予測サロン<地方活性化ビジネスの業態変化と予測> を公開しました。

2015/10/24 15:33

第6回未来予測サロン<地方活性化ビジネスの業態変化と予測> を公開しました!

グループ

未来予測サロン

イベント数 5回

メンバー数 2人

終了

2015/10/25(日)

17:00
19:00

募集期間
2015/10/24(土) 15:00 〜
2015/10/25(日) 16:00

会場

新宿

新宿

管理者